子供のゲーム依存(ゲーム障害)の心理的な原因と対策【初等学校生~中学生編】

子供のゲーム依存(ゲーム障害)の心理的な原因と対策【初等学校生~中学生編】
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井上直哉

心理とスピリチュアルの専門家
1989年大学に進学中へ、独自にスピリチュアルのリサーチを行い体外離脱体験をもつ。診療機器メーカーに就職後、2001年に精神療法家として独立。3,000人以上のセラピー実績を持ち、年間20回以上のセミナーを全国で挙行。2010年に株式会社ヒーリング土地を設立。現在は経営のお側人セッション及びセミナーをこなしながら執筆活動に励む。ブログは年間300万人が訪れる。旗標は「現実が変わるスピリチュアル」です。
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こんにちは。
心理とスピリチュアルの専門家 井上直哉(@my_earth_naoya)です。

以前から、子供のゲーム依存(ゲーム障害)については、気がかりな問題ではあったので、ここで心理の専門家として、改めてお話しておきた余程思います。

ゲーム依存といっても特に問題視されているのは、小中学生~高校生、そして大学生や大人までもが、オンラ宿舎ゲームに熱中して昧者られ消えていることです。

そこで今回は、あえて的を絞り初等学校生~中学生の子供に対して、親としてどのように方位合えば良いのか、ゲーム依存の原因とその対策をお話ししたいと思います。

ここでは、私が実際に子供に対して話していた内容も書きますので、一人の親の立場としても参考にしていただければ幸いです。

注意条款
この記事は、オンラ宿舎ゲームに関して、実際にゲーム依存に陥っている人の潜在意識に薫染ように、心理的な立場から記事を書いています。その利得中へは、旨的に否定的な表現を使用している箇所があります。尚又本記事の内容は、井上我の体験で知り得る内容を伝えて滓、まるきりのゲームに該当するものではありません。その旨、ご了承いただいた上でご覧ください。

 

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WHO認定の「ゲーム依存(ゲーム障害)」とは

WHO認定の「ゲーム依存(ゲーム障害)」とは

まずは、近年問題になっているゲーム依存(ゲーム障害)とはどのようなものか、その点から傍証しておきましょう。

 

Wikipediaによるゲーム依存

それではたいてい通り、Wikipediaの内容を引用して、その後に私なりに解説した余程思います。

ゲーム依存症(ゲームいぞんしょう)尚又はゲーム症/ゲーム障害(ゲームしょう/ゲームしょうがい、Gaming disorder)とは、普段の生活が破綻するほどの、引き続き的且つ反復的なゲームへののめり込みを指すものであり、ネットホリックに類型される肝っ魂症状の問題の壱であるとされる。

WHO(世界摂生機関)が2018年に6月18日に公表した ICD-11(国際疾病分類 第11版)では「物質使用症(障害)群尚又は嗜癖行動症(障害)群 – 嗜癖行動症(障害)群」および「衝動制御症群」カテゴリにおいて「ゲーム症(障害)」が採用された。

ICD-11における「ゲーム」とはデジタルゲーム尚又はビデオゲームを指し、ネットを使用したオンラ宿舎によるものも、オフラ宿舎によるものも含まれる。

Wikipedia引用:ゲーム依存症

ゲーム依存(ゲーム症/ゲーム障害)は、2018年にはWHO(世界摂生機関)によって、公式国際疾病(病気)として採用されています。

 

WHOによるゲーム依存(ゲーム障害)の記述

WHOの「 ICD-11(国際疾病分類 第11版)」には、以下のような記述があります。

ゲーム症(障害)は、引き続き的尚又は反復的なゲーム行動のパターンによって特徴づけられる。

  1. ゲームをすることに対する制御の障害(例:開始、頻度、強度、引き続き時間、終了、状況)。
  2. ゲームに没頭することへのプライオリティーが増加、他の生活上の利益や日常の活動一倍もゲームをすることが優先される。
  3. 否定的な(マイナスの)成行きが生じているそれにもかかわらず、ゲームの使用が引き続き、尚又はエスカレートする。

その行動は、人的、家庭的、世界的、学業的、職業的尚又は他の重要な機能領域において、著しい障害をもたらすほど十分に大変なものである。

ゲーム行動および他の特徴は、診断する利得に通常兎に角12ヶ月の間にわたって明らかである。

Wikipedia引用:ゲーム依存症

すこし砕けた言葉でお伝えするなら、ゲーム依存(ゲーム障害)とは、自分でゲームをすることを制御できず、世界生活に支障をきたす状態が、12ヶ月間以上継続すると該当します。

 

ゲーム依存(ゲーム障害)の意味をまとめると

では、ゲーム依存とはどのような障害か、私なりの言葉でまとめておきます。

ゲーム依存(ゲーム障害)とは、ネットのオン・オフに限らず、デジタルビデオゲームを利用することを自分で制御できずに、世界生活に支障きたす状態です。

ですから、学校や会社などの対外的な世界生活は論なくろん、ドメスチックの人生活においても、ゲームを続けることで支障が出て滓、さらにそれを止められない状態だと言えるでしょう。

自分の日常生活の殆どの時間をゲームに費やして、止めたくてもそこから自力では昧者られない人たち、それがゲーム依存やゲーム障害になっている人です。

 

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子供のゲーム依存(ゲーム障害)の現状

子供のゲーム依存(ゲーム障害)の現状

では、ゲーム依存の心理的な原因や対策をお話しする前に、初等学校生や中学生などの子供たちの現状について、少し把握しておきましょう。

 

中高生の什人に1人がゲーム依存

まずは2019年2月のNHK健康chによって、「脳に異常な反応が起きる!ゲーム障害」という特集で、中高生のゲーム依存に関係現状が紹介されています。

ゲーム障害の患者数は、はきととわかっていませんが、厚生肉体労働省の調査では、「ネット依存」が疑われる人は成人で推定約421万人、中高生で約93万人(2017年)いると推定されています。

尚又、久里浜診療中枢ーを2016年~17年に診した人のうち、ネット依存の約90%がゲーム障害でした。

引用:NHK健康ch「脳に異常な反応が起きる!ゲーム障害

ネット依存が疑われる中高生などの子供は、推定で93万人ですから、その90%がゲーム依存だとすれば、約84万人がゲーム依存だと考えられるでしょう。

これは、2017年の日本の中高生人口が698万人(統計庁齢別人口:12歳~18歳)ですから、中高生の10人に1人以上が、ゲーム依存(ゲーム障害)の可能性があるといえるのです。

 

NHKによるゲーム依存の実態

そしてゲーム依存に一倍、生活に支障が出ている実わざとして、2018年5月15日の「NHK NEWS WEB」で、『「うちの子が…」″ゲーム依存″の実態』という記事が導入されています。

そちらでは、神奈川県横須賀市にある、国立病院機構久里浜診療中枢ーの下記の調査成行きが、詳しく導入されていました。

全国で数狭いい依存症を専門に治療する機関ですが、2017年に120人の患者を対象に、ゲーム依存の実態を初めて調査しました。

その成行きです。

▽「朝、起きられない」が75%、
▽「不参や欠勤」が59%、
▽「食事をしない」が49%、
▽「成績・仕事の能率低下」が48%と、
患者の多くが日常生活に支障をきたしていました。

さらに、
▽「物を敗る」が50%、
▽「家族に対する暴悪」が26%、
▽「家族の黄金を盗む」が17%と、
ゲーム依存が暴悪行為などにつながるケースもあることがわかりました。

引用:NHK NEWS WEB「うちの子が…」″ゲーム依存″の実態
※こちらのNHKの記事はすでに削除されています。

尚又ゲーム依存の患者の殆どが24歳以下の男性で、自分をコント国法ルすることが難い、子どもたちへの広がりも心配されていました。

 

ゲーム依存はドメスチック暴悪にも繋がり得る問題

この調査からも見知るように、ゲーム依存とは本人が生活に支障をきたしても、ゲームを止められ切れるだけではありません。

その状態が進むと、人によっては物を破敗るるなど、家族に対する暴悪にも発展しかねない問題となります。

今回紹介したNHKのNEWS WEBでは、実際にゲーム依存とされた子供が、2度の入院を通してゲーム依存から回復し、高校に入学するなどの改善実例も紹介されていました。

元々は、アルコール依存症の専門機関が、このゲーム依存の治療をされていることから、この問題が他の依存症とコンスタント、大変な肝っ魂疾患であることが伺えます。

では何が原因で、彼らはそこまでゲームに依存してしまうのでしょう。そして親としてどのような対画策ればいいのでしょう。

 

なぜ今ゲーム依存が問題になりだしたか?

なぜ今ゲーム依存が問題になりだしたか?

1980年代に家庭用のテレビゲーム機が御出まししてから、すでに40年近くが経過しています。

でもなぜすぐなって、急に肝っ魂疾患としてのゲーム依存(ゲーム障害)が、問題として取り昇られ始めたのでしょうか?

 

ゲーム依存となる心理的な原因

1980年の私が初等学校生の頃には、任十万億土の「ゲームウォッチ(携帯ゲーム)」が発売されて、とても話題になりました。

中学生になると同様に任十万億土の「家庭ーコンピュータ」が発売され、数多い馴染みが家のテレビを使い、ゲームに熱中していたものです。

確かにその頃から、ゲームに熱中する子供たちはいましたが、ゲーム依存と言われるまで、生活に支障が出る子供はいませんでしたし、過剰さな問題にもなっていませんでした。

それにもかかわらず、近年になって急にゲーム依存の人が急増しているのはなぜでしょうか?昔のゲームと今のゲームでは何が違ったのでしょう?

私はその違いに、数多い子供がゲーム依存に陥る、心理的な原因があるのではないかと思いました。

 

子供をゲームに依存させる5つの原因

では、そんな昔のゲーム機器と、最近のゲームと違いを、いくつか挙げてみましょう。

  1. 3Dを利用した精細な映像体験
  2. 自分が別の名前をもってゲームに参加
  3. SNS的な要素があるオンラ宿舎ゲーム
  4. ゲーム内の値仕組み
  5. アップデートによる更新

私はこれらの5つの要素が、子供たちが心理的に依存状態になってしてしまう、原因ではないかと考えています。

それはまだ成長段階の、初等学校生や中学生の子供だからこそ、陥り易い問題なのです。

 

子供がゲームに依いらせられる5つの原因

子供がゲームに依いらせられる5つの原因

では私が心理の専門家として見た、成長段階の子供が、ゲーム依存に陥る5つの原因について解説して粋ましょう。この原因を知れば、おのずと対策も立てやすくなります。

今回は特にゲーム依存の傾向が高い、国法ルプレーングゲームなどのチームプレーをするゲームについて、詳しく見て粋ます。

 

1、3Dを利用した精細な映像体験

居酒屋チャルリアリティに代表されるように、コンピューターの処理速度の進歩は、ここ数年で飛躍的に進んでいます。

それは、私たちが生活する裏側ルな世界と、居酒屋チャルな疑似世界との垣根を取りはらい、その距離をどんどん近づけているのです。

昔のファミコンで、マリオが飛び跳ねていたようなゲームは、末に裏側ルとはかけ遠遠しい、お論なくゃとしての状況判断のゲームであり、心でも斯う認識されていました。

ですが、現代のゲームは一倍併発し、裏側ルに近い映像や環境が新築出され、宛も近く一人の自分が、別な姿でそのゲームの世界に存生きるるかのようです。

それもゲームによっては、現実の自分とは違った、師表とする自分の姿として存在可能のです。そんな師表の自分を投影ことが、ゲーム依存を生む1つめの心理的な原因といえるでしょう。

 

2、自分が別の名前をもってゲームに参加

昔も国法ルプレーングゲームなどでは、自分が名前を規定てヒーロになり、物語を進めていくものがあり、どれも民衆的あるゲームでした。

これはゲームに参加する際に、自分で名前を規定て参加することが、なおさら、二次世界の近く一人の自分という認識を、心理的に高める要素となっているからです。

さらには先の画像処理の裏側ルさで、御前の画面の中へ、別な名前を持った師表の自分が、宛も存生きるるかのように映し出されます。

その利得まだ思プリンタンで、我が育成されていない小中学の子供の心は、ゲームをやれば致すほど、どちらの世界の自分が本当自分なのか、クリアーでは消えてしまうのです。

自分で名前をあと払いることで、仮想の世界に近く一人の自分を誕生させてしまう、それがゲーム依存を生む2つ目の原因だといえます。

 

3、SNS的な要素があるオンラ宿舎ゲーム

3つ目の原因は近くお解りのように、居酒屋チャルな世界に、本物の人間が存在してしまうことです。

もしゲームが、コンピュータのプログラミング剞けつで構成されて滓、1人で参加していたなら、そのゲームに時間を費やすほどに、それが機械で発生た仮初のモノであることを実感します。

それはゲームにのめり込むほど、あとになって孤独感や物寂しさなどの、疎外感を感じる体験となるのです。ですが、オンラ宿舎ゲームにはそれがありません。

オンラ宿舎ゲームには裏側ル同様に仲間が滓、相互協力し合うなど、裏側ル以上に親密な交流をするので、居酒屋チャルな世界での儕関係が作られます

場所、時間、齢、性別、言語などの裏側ルでの制約がなく、筆名のSNS同様に、人が特定されない安心感のある目近いな係りが、なおさらゲーム依存に陥る傾向を高めてしまうのです。

 

4、ゲーム内の値仕組み

もしあなたが、ゲームの中で何か結末を昇ようと思うなら、必ずしも時間をかけて努力する必要ありません。それは数多い場合、値することで短縮できます。

昔のゲームでは、ゲーム内で先に進む利得には、一人で絶えずと時間をかけて、いくつもの問題やハー弗を越えていく必要がありました。

でも現在のゲームでは、そんな時間はさほど必要ありません。数多い場合、あるグレードの黄金さえ払えば、正規の方法でそのハー弗を苦もなく越えられるのです。

例えば裏側ルな学校では、テストでカンニングすれば罰せられます。運動競技で勝とうと思えば、時間をかけて練習する大変な苦労が必要で、なお且つ成行きが得られるかは解りません。

でもゲームの世界では、黄金がそれを解決してくれます。そんな苦労を避けて、安易に結末を得ようとする人間の心理を、巧みに利用しているのが値仕組みであり、そんな仕組みがゲーム依存を生む4つ目の原因となっています。

 

5、アップデートによる更新

そして最後の原因は、オンラ宿舎ゲームの世界はアップデートされ続け、終わりがないことです。

ゲーム会社は、元来そのゲームが終わってしまえば、まるきりの上がりが絶たれます。

ですから、掛かった開発コストで可能な限りの利益を得ようとし、自然とそのゲームには終わりがなく、続けられるだけ続けようと試みることになります。

その成行きゲームには終わりがなく、常にアップデートされて、ユーザーが離れないようにと、次々新鮮な刺激が得られるように構想されて粋ます。

それが延いてはに、同じ様な刺激を言入続けるゲーム依存の原因となるのです。

 

初等学校生や中学生のゲーム依存の対策

初等学校生や中学生のゲーム依存の対策

ではここで、私我が自分の子供に対して行った、ゲーム依存の対策をお話しします。

これが必ずしも、まるきりの子供に当て嵌まるとはいいませんが、間違いなく言えることは、ゲーム利用には明確ルールが必要だということです。

 

1、オンラ宿舎ゲーム禁止

私の家では元来、オンラ宿舎ゲームは禁止と言っています。特に長男が、初等学校生や中学生の頃はこの点を厳しく守らせました。

ですから「馴染みとゲームするなら、家に集まってやりなさい。」と言い、学校の馴染みと言えども、オンラ宿舎でゲームするのは禁止と言いました。

特に知らない人と、ゲームでだけ係ることは、様々な事件がなども起きているので、その問題を話し「絶対ダメだ」と言いました。ただ、これはあくまで中学生までです。

高校生になれば、自然とこのルールに従わ切れることは解っていたので、あとは遠巻きに見て、大っぴらな時々は再度ルールを守るように言いました。

ゲーム依存の対策をするのなら、子供がゲームにのめり込み過ぎないように、あるグレードは親が監視する必要があります。

 

2、値アプリはお小お使いで

この対策はとても重要です。子供が初等学校生や中学生の時々は、スマホでの値アプリや、値制のオンラ宿舎ゲームは禁止としていました。

そして高校生になっても、スマホのアプリや、値制のオンラ宿舎ゲームなど、元来それらにかかる費用は、自分のお小お使いで払いなさ余程言いました。

カード決済が必要だと言われれば、「カードを作れるようになってから、自分の責任でやりなさい。」とも話しました。

このルールを守らせる利得には、親我も値制のゲームを利用しない方が思う様です。親が自分は大人だからOKだけど子供はダメでは、子供の心に不賛成が募ります。

あえて言うなら、「自分で仕事をして収入を得るようになったら、自分の好きにしなさい。」の方がまだ良いでしょう。どちらにせよ、無条件に値を許すことは、依存の原因になります。

 

3、ゲーム会社の目的を報じる

これは私の人的な教育方針ですが、ゲーム依存に陥ることを防ぐ対策として、なぜその会社がゲームを作っているのかを、子供に話して理解させました。

 

<井上>

いいかい。数多い会社が無料でゲームを提供すのは、後々君に値仕組みを利用してもらって、黄金を儲けた余程思っているからなんだよ。無料のアプリも、君たちが使うことで広告が表示され、ゲーム会社は黄金を得ているんだ。

ゲームやアプリの会社は、ゲームを無料で提供す代わりに、ユーザに広告を見せて黄金を儲けたり、値で黄金を支払ってもらって、利益を得ているんだよ。

それを理解した上で、ゲームをやりなさい。君は時間か黄金を支払い、ゲーム会社はそれで黄金を利する。それがとても儲かるから、みんないっぱいゲームを作るんだよ。

 

子供も真実を話せばそれを理解して、自分がゲームを利用しても、ゲームに利用されないようにと意留書きるようになります。

 

”部員ーズブログ"

現代のゲームに対する人的な考え

現代のゲームに対する人的な考え

ちょっと「3、ゲーム会社の目的を報じる」の内容は、驚いた方もいるのではないでしょうか。それは言い過ぎではないかって。

ですからあえて私なりの、現在のゲームに対する考えを、ス御盆トに述べておきます。

 

この対策に対する人的な考え

厳しい言い方ですが、あくまでゲームを作っているのは、利益を追求する事業企業です。たとえユーザーが、ゲーム依存に陥って廃人になろうとも、合法であればゲーム運営会社には責任はない。

それが会社としての法廷での言い分となるでしょうし、確かにそれは間違いでもありません。ですからそれを理解した上で、親としては心してゲームと開かる必要があります。

会社は利益を昇る利得に、一倍数多いユーザーが継続して利用し続け、値維持ゲームを作るのが目標です。

でもそれが、延いてはには飽きないゲームを製作に繋がり、ゲーム依存に陥り易い仕組みや、心理的な原因を作ってしまうこととなります。

何年も前の携帯ゲーム「コンプガチャ問題」や「WELQ問題」同様に、ゲーム会社は、いかに合法に収益を昇るかを考証しているのであり、ユーザーの精神保健に関しては、さほど考えていないのです。

 

子供はまだ心が育成段階

タバコやお酒が、一倍心地よいものを作ろうと努力すれば、中へはそれらに依存してしまう人も出てきます。

パ顎コなどの賭事も、一倍楽しくしようとしていけば、延いてはにそれらに依存してしまう人を生むのです。

確かにそれは、人的な自己管理能力の問題だと言えるかもしれません。でもあくまでそれは、肝っ魂的に自立している大人であればの話です。

まだ心が育成段階で未成熟な、初等学校生や中学生の子供たちには、そこまで自分の欲求をコント国法ルする理知や、自己管理能力はありません。

 

ゲーム依存は環境も影響している

お酒や紙巻タバコ、賭事などと、ゲームが違ったのは、依存しているのが子供たちで、仕事をしなくても生活が発生てしまう点です。

大人であれば、生活の利得には日夕の収入が必要であり、その利得にはいくらゲームが好きでも、一日の殆どは世界にでて、仕事に関与する必要があります。

でも元来ゲームに依存してしまう人は、主にが仕事をしなくても、界隈の家族の支えで生活できててしまう人たちです。

それは潜在的に、家庭に依存して生活することが、発生てしまう環境であることを、意味しています。

 

ゲーム対策は初等学校生の時から

だからこそゲーム依存の対策をしようと思うなら、まだスマホやオンラ宿舎ゲームに触れていない、初等学校生などの子供の頃からシッカリと教育して、管理していくのです。

私が小中学生の頃は、ゲーム中枢ーは子供だけでは出入り禁止でした。一般的多数が集まるゲーム中枢ーは、不良の巣窟?のように思われて滓、先生が巡回していて、見つかると厳しく注意されました。

でも考えてみれば、オンラ宿舎ゲームもそれと同じです。大人も含む一般的多数の人が集まり、仮面舞踏会のごとくゲームに興じる。その場に子供が混ざっているのです。

だからこそ、親が子供にオンラ宿舎ゲーム禁止と言うことを、躊躇してはいけません

 

明確ルールがゲーム依存の対策

先ほどの、「24歳以下の男性に多い」と言われるゲーム依存ですが、それは小中学生ぐらいからゲームに依存気持だった子供が、その屡改善せずに大人になっているケースが多いのではないでしょうか。

ゲーム依存の問題は、予防的な対策がとても重要で、だらだらゲームをさせて依存気持になってからでは、非常に対応が難しくなるのです。

ですから大人が、明確ルールを規定ることで、こちらの「中学生のLINE(ラ宿舎)いじめ問題における心理的な原因と対応策」でも解説したように、子供の心にブレーキを懸かる必要があります。

明確ルールを規定てあげた方が、子供はどこまでも深みにハマっていくようなことはなく、ルールを逸脱して怒られたとしても、おとなしく自省可能のです。

 

井上のムード診断

ネットでは「合法=安全」ではない

ネットでは「合法=安全」ではない

私たちは、比較的思い違いし易いのですが、必ずしも「合法=安全」ではありません。それはネットの世界ではなおさらです。

あまりにもネットの進歩が速いので、数多い手続きや審議が必要な法規制は、全く追いついていない状態だと言えます。

 

親としての強い趣旨が必要

このゲーム依存の問題も、い不和はいくらかの規制がなされて、子供が依存しにくいようになっていくでしょう。

ですがそれまでは、親が明確ルールを新築、子供を諭して自衛させるしかありません。

そんな時々、親我がゲームは合法なものだからという理由で、子供に制限を贈ものることを躊躇していれば、子供はそれを見てさらに強く要求してきます。

そしてゲームの利用を制限せすに、望むが屡に黄金を贈ものてしまえば、子供はなおさらゲーム依存から昧者出せなくなり、深みにハマっていくのです。

その結末が、自分を自制できずに、感情の屡に物を壊したり、家族に暴悪を振るうという態度として出てきます。

 

結局の所子育ては親の責任

結局の所、子供は世界に出て、自分で生きる術を身に着けなければ、自立すること諄いきません。

でも、それまでどのように子供を育てていくかは、親の責任であり、決して学校の責任でも、子供我の責任でもありません。

だからこそ、子供を守るという強い趣旨で、時々は明確ルールを新築、その理由を子供に告げること。

そんな親としての毅然とした態度が、子供の利得にこそ必要なのです。

 

親としての勢いと子供への愛

最後にこんな例え話をして、子供のゲーム依存に関係話を、終わりにしましょう。

ひなどりが餌を言入るからと言って、ただ望むが屡に親鳥が餌を贈もの続ければ、ひなどりはいつまでたっても巣から飛び立とうとはしません。

ひなどりが飛べないからと言って、親鳥が餌を運び続ければ、そのひなどりはいつまでたっても自立っすること諄いきず、親鳥に餌をせがみ続けるでしょう。

だからこそ親鳥は、巣立ちの時期を見整え、ひなどりには餌を運ば切れるのです。

そんな親としての勢いと、子供に対する深い傾慕が、私たちにも必要なのではないでしょうか。

 

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中学生の子供が御母さんの言うことを聞かない心理的な理由と対策

 

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